派遣トップページ > スキルアップ研修 > 受講者感想(OA研修)

受講者感想(OA研修)

Word

■見栄え良い長文作成に必須の機能をマスターしよう

  • 報告書に特化していて進め方がイメージできやすくてよかった。
  • テキストの範囲に留まらず、本には載っていないようなより実践的で使いやすい方法を学べた。
  • セクション区切り、タブ、アウトラインなど自己流で覚えていたことが、この講習でよく理解できた。
  • クロスリファレンスや目次作成など、知らないと業務で困ることも教えていただけて非常に助かった。
  • ページ設定の謎がすっきりした。その他にも知らないことがたくさんあったので良かった。

Excel

■関数①

  • ネストができるようになったのでうれしい。
  • 自分で関数を手入力する機会があまりなかったが、講習の中でたくさん手入力して少し慣れることができた。
  • 普段自分がやっている作業のやり方の非効率だった部分を知り、より効率の良いやり方を身につけることができた。
  • 関数への苦手意識が無くなり、もっと知りたくなった。

■関数②

  • Excelの関数の幅が拡がり、普段使えそうな関数をいろいろと学ぶことができて、業務の時間短縮に役立ちそう。
  • 計算の目的以外にもフリガナやカレンダーなどいろいろな用途に使える関数があり、とても便利で面白いと思った。
  • 独学でなかなか理解できずそのままにしておいた事を解決できたり、新たな方法に興味を持てるようになった。
  • 知らなかった関数やショートカットキーなども教えていただきとても内容の濃い講習だった。

■データベース

  • 練習問題を解いて自分の習熟度を確認できた。
  • 内容が実践向けで、実際に使う機能をたくさん教えてもらえて満足。
  • データの集計・分析への関心が増した。独学でテキストを使って学ぶのも良いが、説明を交えて実演してもらった方が理解が早いと強く感じた。
  • 自己流でやっていた方法より効率的な方法や、知っておくと便利な機能を教えていただき良かった。

■ピボットテーブル&シート間の演算機能

  • ピボットの生い立ちから知ることができとても良かった。内容が濃くてとても勉強になる。
  • 基本的な表計算より、さらに一歩進むことができ満足。
  • 適度に高度な内容のコメントもあり充実していた。
  • 自己流で作業していたものが確かなものになった。

■魅せる・使えるグラフ

  • 業務でグラフを使用しないので学習するチャンスがなかったが、今回とても勉強になった。
  • ほとんど使ったことのないグラフを時々依頼されることがあるので、いろいろなグラフの作り方がわかってとても勉強になった。
  • 「系列」の説明がとても有益だった。

■データ集計・分析機能の活用

  • 仕事に役立つ機能を沢山教えていただき大変勉強になった。
  • 分析ツールは仕事で使っていたので、もっと早く知っていれば効率的に仕事ができたと思う。
  • Excelの可能性についてまた深いものを感じた。
  • ヒストグラムや分析ツールなど、分からなかったことを説明いただきとても良かった。

■マクロ&VBA ①

  • マクロの最初のさわりとして、VBAの構成や仕組みなどが短時間で効率よく理解できた。
  • 独学でやってみたときは良く分からなかったが、今回受講して基本的な部分が理解・確認できた。
  • 基本的な知識がないまま利用していたので、構造等がわかってとても助かった、今までと違う使い方もできそう。
  • VBAやマクロは難しいと思っていたが、「私にもできそうかな」という感触を持てた。

■マクロ&VBA ②

  • 変数について知りたいと思っていたので疑問が解けた。学ぶことが多くあり、楽しい講習だった。
  • 講習を受けたことで、業務で使っているマクロを少しずつだが理解できるようになりつつある。
  • RangeとCellsの使い分けがわかった。
  • 業務でよく使うパターンのマクロ・VBAを早速作成してみたいと思った 。

■マクロ&VBA ③

  • 以前は何が書いてあるのかわからなかったが、理解できるようになったり、簡単なものなら自分で書けるようになり、業務でも活かせたらと思う。
  • 3回(①~③)受講して、VBAエキスパートを受験してみようと思った。
  • VBAに対してかなり興味を持つことができ、面白い講習だった。

Word&Excel

■知って得する基本のテクニックとすぐに使える便利な「技」

  • 今まで何となく使っていた操作について正しい知識を学習できた。
  • ショートカットキーなど実用的な知識と基本の再確認ができ大変勉強になった。
  • ちょっとした事でも積み重ねることで、業務のスピードアップができそう。
  • 「まさにかゆいところに手が届く」という内容で、今まで不便だと思っていた部分が解消された。
  • 基礎の部分について仕事に役立つ裏技を習得でき、効率的に作業できると思った。
  • 基本的な技術だが人に質問しづらいものが多く、良い講習だった。

Access

■①(入門編)

  • とても勉強になった。もっと早く研修を受けてみればよかった。
  • 受講前に比べ、Accessが身近なものに感じられるようになった。
  • 操作方法にとどまらず、データベースの考え方や関連する知識などを説明してくださり、大変分かりやすく勉強になった。
  • 独学で学んでわからなかった所がわかった。

■②(初級編)

  • わからないところ、あいまいだったところがクリアになってよかった。
  • テキストには載っていないポイントや実務上での例を取り上げ、実用的で分かりやすい内容だった。

■③(中級テーブル・クエリ編)

  • 出来上がったテーブルからの作業ではなく、テーブル作成から実際に始めると、どんな箇所でエラーが発生するか等体験できる。
  • 自分が利用している内容より先の内容を講義していただき、こんなこともできるのだと感じた。
  • アクションクエリのところが大変勉強になった。
  • 新たな発見がたくさんあった。

■④(中級フォーム・レポート編)

  • 他の参加者からの質問で実際に作業すべき材料があり、自分も一緒に考えられて良かった。
  • 断片的な疑問がつながるところが沢山あり、勉強になった。
  • クエリとフォームを分けての研修だったので混乱することなく学習できた。
  • 本だけでなく、やはり説明を聞いて良かった。

■上級クエリ編

  • 業務で使う頻度が高そうな操作を知ることができた。
  • 色々なクエリでできることを教えてもらい、Accessに対する考えが変わった(Accessへの苦手感がなくなった)。
  • 初級から上級を通して、やっと業務で使用していたことが繋がったように感じる。
  • 以前に比べ、アクションクエリを理解できるようになった。
  • 前回の「中級フォーム・レポート編」を受講した際にメイン・サブフォームが入力できなかったものが入力できるようになった。

Power Point

■①(総合基礎)

  • 細かい機能について教えていただき興味深かった。
  • 知らなかった操作方法等を教えていただいたので、作業が早くできそう。基本を知らないことにあらためて気付かされた。
  • PPTの全体的な機能についてのレクチャーを聞けてよかった。
  • 今まで自己流だったので、きちんと最初から勉強できて良かった。

■②(応用)

  • 業務で使用していても、何となく使っている機能等をあらためて教えていただき、作業を進めるのが早くなりそう。
  • 裏ワザ等も教えていただき参考になった。
  • 具体的な例やテキストに載っていない方法など教えていただいてとてもためになった。

■③(MRIオリジナルツール対応)

  • プレゼン資料ガイドブックは持っていたが、時間を取ってじっくり中身を見たり試したりする時間が無かったので、良い機会だった。
  • ほとんどPPTは使ったことがなかったが、この講習で実際にプレゼンテーションまでできて良かったと思う。
  • 豊富なテンプレート集でとても参考になった。仕事に役立てたい。

HTMLの基本テクニック

  • 自分でホームページを作ってみたいと思った。
  • 著作権については知らないことだらけだった。
  • ネットワークの説明が分かりやすくて良かった。
  • 自分で作るHPがどのような仕組みでwebに載るのかわかったことが良かった。
▲ページの先頭へ戻る